クラス概要
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ミュージカルクラスの対象は、9~18歳です。
劇団の本公演を中心に劇団活動をリードする人材を養成します。【主な出演ミュージカル】
・ミュージカル『アニー』
・劇団四季『ライオンキング』
・『レ・ミゼラブル』
・ミュージカル『テニスの王子様』
・東宝ミュージカル『エリザベート』他、多数出演
ミュージカルクラスの流れ
児童部~高等部でレッスン
選抜オーディション
年1回ミュージカルクラスの選抜オーディションが開催されます。
必須レッスン
レッスンは「ジュニア」と「シニア」に分かれて行います。
バレエ、ダンス、歌唱、演技などミュージカルに必要なレッスンで学びます。
劇団内外のミュージカル出演
主な出演ミュージカル
「ライオンキング」「オズの魔法使い」等
身につくスキル
必須レッスン | |
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ダンス | ◎ ジャズダンスの基礎・コンビネーションを学び、ミュージカルに対応できるダンスを身につけます。 |
歌唱 | ◎ 正しい発声法を学び、リズム感を養い、ミュージカルに必要な歌唱表現力を伸ばします。 |
演技 | ◎ ミュージカルにおける演技を実践的にトレーニングします。 |
札幌俳優養成所に所属する研究生の声
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中野愛菜さん(青年部)
大学卒業後は上京し東京俳優養成所に所属を移すと決めて、その準備のために札幌養成所へ入団しました。演技の他に歌唱・ダンス・アクションも1年間継続し、目標通り現在は東京養成所の全日制に所属してレッスンを続けています。
1)ひまわりに入団しようと思ったきっかけを教えてください。
役者を目指すためです。
役者を目指すと決めたのが大学3年のおわりで、上京するにも1年札幌で過ごす必要がありました。そのため札幌で学べる場所を探し、劇団ひまわり札幌養成所に入団することにしました。2)レッスンの感想を教えて下さい。
ついていけるか不安でしたが、回数を重ねるごとにできることがふえました。
ジャズダンスでは体幹を鍛えることでターンもきれいにできるようになったし、歌唱クラスでは自分で思っていなかった高い声が出るようになり驚いています。”何もやってきていない”と自分では思いがちですが、意外なところで自分のやってきたことが活かされる瞬間があり、新しいことをひたすらやるだけでなく、学んだことを振り返ったり、昔のことを思い出すことも大切だと感じました。
週1のレッスンは不安になるかもしれないけど、続けていくことが大事だと思っています。
3)現場エピソード
VP撮影でダンススタジオでレッスンを受けている(踊っている)シーンの撮影に入ってもらいました。ダンスレッスンを初めてまだ4ヶ月ほどでの現場だったのでプレッシャーも大きかったと思うのですが、同じクラスの仲間と振り付けを練習しながら本番をやり切りました。
(マネージャー註)
4)これからひまわりでやりたいことは?
基礎をしっかりと固めていきたいです。
自分はどういう役者になりたいのか、どのような武器をもてるか、様々なことをひまわりで模索し、力をつけ、外部での活動を増やしていきたいと思います。(2024年)
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櫻田陽成乃さん(上級部)
小学1年生でひまわりに入団。コロナの影響でオンラインレッスンだった時期もありましたが、レッスンを続け今は4年目となりました。去年から妹も入団し、現在は歌・ダンス・演技のレッスンを楽しんでいます。
1)ひまわりに入団しようと思ったきっかけを教えてください。
父に「ひまわりというげきをやる場所に入ってみる?」と聞かれたのがきっかけです。
いつもいろいろな映画やげきをみていて、そのげきの中の役をやっている人にあこがれていて、その人たちみたいになりたいから入りました。
2)レッスンの感想を教えて下さい。
入ったときは、台本がむずかしかったけど、先生も手伝ってくれたりしたので、あせったりしなくていいとわかりました。漢字が多くて長いしそのときは内容もよくわからなくて、せりふを覚えるのはむずかしかったけど、なれたらすごく楽しかったです。
3)どんな劇をつくりましたか?
「王様の耳はロバの耳」はオンラインでやりました。
それからミュージカルの作品や、「大どろぼうホッツェンプロッツ」というげきもしました。
4)これからひまわりでやりたいことは?
むかしはげきをするのがはずかしかったけど、今は楽しいです。
げきをやっているときに、もっと感情をつけたり、うまくなっていきたいです。(2024年)